RE : エヴリデイドリーム

元若俳おたくの社会復帰訓練所

私:白昼夢

こんにちは、私こと白昼夢です。

別の名前で活動していた時期が長いので、この名前に未だに慣れません。

白昼夢。今更ですが、そのまま  はくちゅーむ、と読みます。

今日はこの名前について少し書いていこうかな。本日の酒はセブンイレブンのレモンスカッシュチューハイ2リットル、ブラックメンソを添えて。宜しくお願い致します。

 

私は現在も含め今までに様々なソシャゲをプレイしていますが、かの有名な「アイドルマスター スターライトステージ」も勿論プレイさせて頂いております(就活で…落とされましたが……ッッッッッッッ…………)。

ブログ名から察している方もいるかもしれませんが、私は佐久間まゆを担当させて頂いております。

 

彼女はタイトルを深く履修していない方にもよく知られている初期メンバーですので曲だけでもご存知の方がいるかとは思うのですが、ソロ曲に「エヴリデイドリーム」があります。

そう、このブログのタイトルです。

 

「RE:」これは再始動という意味で付けました。オタクとしてではない、一人の人間の私の記録として、ここに残したいという思いではてブロを始めたので。個人的にはてブロはオタクが書くものというバイアスが働いているのですが、オタクのブログしか読まないからだと思います。それはそう。

「エヴリデイドリーム」これは、そうしてオタクを辞めた後もいつまでも夢だけは見ていたいという私の願いです。「いつも幸せな夢を見ていたい」気持ちの「エヴリ・デイドリーム」と「夢見がちな毎日」という現実の「エヴリデイ・ドリーム」。よく考察されるこのタイトルをパクリまし取り入れました。・。・

 

今、私は私がオタクなのかどうかもよく分かっていません。少なくとも、人間のオタクではない、はずです。ただ行きたい現場に行きたいだけ足を運び、好きなゲームを好きなだけプレイし、なんとなく生きているだけのただの人間です。その頻度や課金度が一般的にオタクと呼ばれるのかもしれないだけの、ただの一般の。

オタクって、完璧に卒業できるものなんでしょうか?今のところ、私は周りの、オタクと無関係の友人からするとオタクらしいのですが、私は違うと思っています。だってもう、あんなに私の全てを投げ打ってがむしゃらに何かを愛して、そういう生活はしていません。ただ、何かを愛してそれに依存していないと普通に生活することができないアルカス人間なだけ。そんな人間でも幸せになりたいな、幸せな夢を見ていたいな、と思っています。

 

またあんな風にがむしゃらに何かを愛せる日が来るのかな?オタクってすごく体力がいるものだと私は思っているのですが、今はLPが足りないかな。 今の生活も楽しいけれど何かが絶対に足りていなくて、毎日情緒不安定な夜を過ごしているので、あのキラキラした日々に戻りたいなと思うことはざらにあります。でもオタクってなろうとしてなれるものでもなくて気づいたらなっているものだと思うので、なるときは勝手になっているんだと思います。オタク、死ぬほど病むし仕事は辛いし推しのひとつひとつの言動に左右されるけれど、また情緒バカになる暇もないくらいキラキラハッピーな毎日を送れることを夢見て。

 

ではまた。

 

 

(2021.7.29現在)